BLOG

2020/10/06 09:00

こんにちは、代々木美容室ラフリジーです



コロナ禍という未曾有の災厄の中で
今のわたしたちに何ができるのかを考え





天草更紗染め元・野のや

https://www.sarasa-nonoya.com




と



AMABIE PROJECT

https://loufreasyhal.official.ec




がコラボレーションした







【天草更紗】のキッズマスク(お子様用マスク)



今日は、ラフリジーの “想い” に共感して下さり

一緒にこの企画を盛り上げて下さっている
【天草更紗染め元・野のや 】さんをご紹介します✳︎





★『平成の天草更紗』染め元・野のや ★



今から200年ほど前に
九州・熊本の天草地方で誕生

数世紀に渡って
受け継がれては途絶え、を繰り返してきた
伝統工芸・【天草更紗】を復興させた
【天草更紗 染元 野のや 】





1色ごとに異なる和紙の型を使用し
古くから伝わる手法・『手捺染』で

現代のファッションにも溶け込む
新しいアプローチも取り入れながら

染めから縫製まで
一つ一つ、心を込めた手仕事で
染められた【平成の天草更紗】は








異国情緒漂うエキゾチックなモチーフと

鮮やかでありながら
上品で深みのある色彩

そして

それを受け継ぎ、伝えたいという
“人の想い”が織りなす

唯一無二の美しさとオシャレ感を
演出します





★ 【オラショ(祈り)】としての天草更紗★

江戸幕府の鎖国政策によって

国外に追放されてしまった
西欧人や日本人妻子が

愛する自分の故郷への想いや
遠く離れてしまった大切な人の
幸せを祈る気持ちを込めたとも伝えられる
【オラショ(祈り)】としての天草更紗







いつの時代も変わらない
“人”が“人”を想う気持ち

大切なお子様の無事や幸せを祈る
お父様・お母様の“想い”を重ねて

このキッズマスクの素材に
【平成の天草更紗】を使用しました











野のやさん

『こんな時期だからこそ

“遊び心” と 自由な発想で笑顔の数を増やして

人や 地域や 社会にも貢献したい!』


ラフリジーの“想い”に協賛して下さって
本当にありがとうございます✳︎




★ 天草更紗のキッズマスク ★




★ サイズ ・ 対象年齢 ★

3歳 〜 小学校低学年のお子様

耳にかける部分のゴムの
結ぶ位置を合わせることで
お子様に合わせてサイズを調整できます✳︎

縦: 12㎝ 横 : 11㎝
※半分に折った状態で計測




★ カラー ・ モチーフ ★





【ピンク】 あわとくもモチーフ



こんな時期だからこそ
お子様の気持ちを華やかに✳︎


マスクをつけることが楽しくなるような
かわいいピンク色に染め上げました✳︎



【海藻と海亀の分解柄】


天草西海岸の庄屋に残っていた
当時の天草更紗の布地を元に復興させた
かわいらしい雲と泡のモチーフです✳︎




【 ブルー & イエロー 】 孔雀モチーフ

こんな時期だからこそ
お子様の気持ちを元気に✳︎


マスクをつけることが楽しくなるような
いきいきとした
ブルーとイエローに染め上げました✳︎



【孔雀柄】


天草の歴史的人物
木山弾正の末裔・木山家に残っていた
当時の天草更紗の布地を元に復興させた
ファッションとしてもおしゃれな
孔雀のモチーフです✳︎





こちらのキッズマスクは


ラフリジーのサロン店頭と


アマビエプロジェクトの【OFFICIAL WEB SHOP】

https://loufreasyhal.official.ec




どちらからでもご購入頂けます✳︎




AMABIE PROJECT の理念にのっとり

このキッズマスクの売上の一部を

コロナウイルスを含めた感染症の研究・診療を推進している
【国立国際医療研究センター】へ寄付させて頂きます




医療現場の最前線で闘って下さっている方々に心から感謝し


少しでも支援が届きますように










あなたの“笑顔”が医療従事者の“支援”に繋がるセレクトショップ


AMABIE PROJECT

https://loufreasyhal.official.ec